本当に双極性障害二型なのか?

双極性障害二型 娘2人の母

長女が帰宅

無事に帰ってきました。


毎日、毎日、娘達に大好きだよって

何回言うんだろ?っていうくらい

言ってるわたくし。もう、挨拶化している(笑)

しかも、かわいい、かわいいと毎日何回も言ってる。

おかげで、娘ふたりは、自分自身のことが大好きに育ちました。


わたし自身が、小さい頃、それを親に求めていたんだと思う。

未だに、自分に自信がもてないし…

テストで良い点取った時だけ、振り向いてもらえるから、必死だった自分


反面教師ですね


もちろん、親には感謝しております。


でも、愛されてない感がいまでも半端ないです。


思ってることは、言葉で伝えないと

なかなか伝わらないです。


育てるって、食事の世話して、お金を出すだけじゃダメだと思います。


子供の話をよく聞いて、話し合ったり、笑いあったり。ハグしたり、気持ちを伝えたり。ぶつかったり、仲直りしたり。


うまく言えないけれど。(笑)


もっと関わりたかった、両親と。

だけれど、あの頃は話を聞いてもらえなかった。


今は父も定年を迎えたばかりで、たまに実家へ行って、子供のころ関われなかった分を取り返しに行ってます(笑)